カテゴリー別アーカイブ: 妊娠・出産

placenta previa

今日のテーマplacenta previa(プセンタ プリビア)とは前置胎盤のことです。
妊娠四回目にして初めてこの言葉を知りました。

私のは低置胎盤 (low-lying placenta)だったんですけど。

アメリカのお医者さんは妊娠していても運動するのを控えたり、
セックスを控えるようになんてアドバイスは普通しないんですが、
前置胎盤や低置胎盤の場合は別です。

出血しやすいので、挿入しない、できるだけ運動や家事も控えて安静にするようにと言われます。

もしもっと詳しい英語の記事が読みたければ、こちらのサイト>>が参考になると思います。

due day

妊娠すると必ず聞かれる質問が,「男の子?女の子?」と「予定日はいつ?」ですよね。それはアメリカでも同じ。今日のテーマdue day(デューデイ)の意味は出産予定日。

学校で習うDue dayは支払い期限日ですよね。もし電気料の請求書などが手元にあるなら支払い期限日の所にDue dayって書かれているはず。(電気料の請求書が日本語と英語で書かれてるのは沖縄だけじゃないよね?)

娘1を妊娠している時,初めてWhen is your due day? (ウェン イズ ユア デュー デイ?)って聞かれて「私,彼女に何か支払わないといけないのかな…?」なんて頭の中はわけわからないことになってました…(笑)

私の失敗談はこのくらいにして,今日の表現を練習しましょう♪

出産予定日はいつですか?
When is your due day?(ウェン イズ ユア デュー デイ?)

ちなみにDayをとっても大丈夫です。
When is your due?(ウェン イズ ユア デュー?)

ついでに「男の子ですか?女の子ですか?」も勉強しておきましょう…。
Are you having a boy or a girl?(アー ユー ハビン ア ボーイ オア ガール?)