MPG

MPGって何の略だと思いますか?

Miles Per Gallon

一ガロン当たりの走行距離(マイル数)の事です。

アメリカに来てビックリしたことはたくさんありますが、一番、意味不明だと思うのは未だにメートル法を採用してない事。

一マイル=1.6Km です。 
1ガロン=3.785リットル 1/4ガロンが約1リットル(946ml)。
ここで豆知識。沖縄の牛乳はじめ飲み物の一リットルパックは946mlなんです。知ってました?!
復帰後40年も経つのに、まだまだアメリカ統治下の影響が残ってるんですね。

話を戻して、MPGをKm/L(リッター当たりのキロ数)に計算してくれるサイトは検索すると結構出てきます。
1つだけリンクしておきます。

ここから>>

自分で計算したい時は 1 mile / US gallon = 0.425143707 kilometers / liter なので、

アメリカのMPGに0.43かけるとリッター当たりになります。

同じガロンでもイギリスは1ガロン=4.546 リットルだそうです。気をつけないといけませんね。。。

さてさて問題☆ この素敵な七人乗りのBUICKビュイックの燃費はどれくらいでしょうか?

2013-01-29

市街地=17MPG 高速道路=24MPG だそうです。

よって正解は 市街地=7.31km/L 高速道路=10.32km/L です。

思ったより燃費良かったでしょうか?悪かったでしょうか?

今日のディーラー英会話
「What gas mileage does your car get ?」(あなたの車の燃費はどれくらいですか?)

MPGで答えてあげてくださいね(笑)

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

セダンなのに

6人乗りの車がアメリカには結構あるんですね~。
古いアメリカ映画で良く見かける気がしてたけど、まだまだ現役でたくさんの車が走ってます♪

写真は2007年の中古車だけど、MercuryのGrand Marquis

2013-01-15

こういう大きくてゴツい車が私のアメ車のイメージ☆

ブログランキング参加しました。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

カマロ

シボレーに引き続き、また英語の発音ネタで引っ張ります(笑)

シボレーを代表するスポーツカーと言えばカマロ!!

CAMARO

スペルは CAMARO だし、てっきり英語でもカマロと発音するものだと思ってた私。。。

全然通じないし(滝汗)

英語の発音はカマロではなくてカメーロに近いんですね。。。

まあでもアメリカ人CAMEROって綴るって思い込んでる人たくさんいるから、
間違いをそこまで気にする必要ないかなあって開き直っちゃったり(笑)
何年たっても英語は難しいです。。。

今日のディーラー英会話
「What kind of car are you looking for?」どんな車をお探しですか?

シボレー

下手にカタカナでおぼえてしまっている単語はホントに発音が難しいです(涙)
シボレーもその一つ。
アメリカではChevrolet(シェボレ)もしくはChevy(シェビー)って発音します。

私の下手な説明より、CMリンクするので見てください(笑)

今日のディーラー英会話
I like the Chevrolet best.(シボレーが一番好きです)

VINナンバーの読み方

ディーラーで働く中で、私が一番重要だと思う番号は、左から10桁目、右から8桁目の番号。
その番号で何がわかるかというと、車の年式♪

1998年=W
1999年=X
2000年=Y
2001年=1
2002年=2
2003年=3
~ ~
2009年=9
2010年=A
2011年=B
2012年=C
2013年=D

となります☆
1998年より前の車はほとんど扱わないので、
私は覚えてないんですが、職場のセールスマン歴20年の人は
年表見なくても、すぐ言えるのですごいなって思います。

今日のディーラー英会話
You will need last 8 of VIN (下8桁のVINナンバーが必要だよ)

ビンナンバー

アメリカのディーラーで働くようになって初めて知った言葉。
車を買うにも売るにもどこまでもついて回るこの言葉(笑)

VIN(Vehicle Identification Number)

日本語では車両識別番号と言うらしい。

この番号どこに書かれているかというと、
たいてい運転席側のフロントガラスとダッシュボードの境目、ワイパーの根本付近に書かれてます。

vin

これがまた読みにくいメーカーもあるんだな。。。

最近の車はどれも見やすくなってていいんだけど。。。

次回はVINナンバーの読み方
先に知りたい方は
Wikipedia読んで>>

■今日のディーラー英会話
Can you check the VIN Number for me? (VINナンバー調べて来てくれる?)

はじめまして

アメリカのカーディーラーで働く中で覚えた英語や車に関する知識をメモするブログです。はっきり言って車にはまったく興味がありませんでしたが、ディーラーで働くようになったのも何かの縁。一度しかない人生、楽しまなきゃ損損。一年後には車が大好きになっていますように~☆