中古車の価値

お久しぶりです☆ 更新できないまま4月になってしまいました。。。

今日はアメリカでの中古車の価格について書いてみたいと思います。

日本でも中古車の相場を調べるサイトはあるみたいだけど、アメリカは年式と走行距離で値段を弾きだしてくれる便利な本(サイト)があります。

Kelley Blue Book

ブルーブックの他にブラックブックもあるみたいだけど。。。ちょっと読んでみたけど、違いはあまり良くわかりません。。。ディーラーではブラックブックにしたがって値段を決める場合が多いように思います。

ブルーブックとブラックブックの違い

ブルーブックはディーラーでの値段、個人でやり取りする場合の値段、下取り時の値段、車のコンディションやオプション等で詳しく分かれています。

アメリカで車を売り買いする際は絶対、ブルーブックまたはブラックブックで相場を調べてから交渉を始めてください。(どっちも年式と走行距離さえわかればネット上で無料で利用できるので)この国はなんでも言ったもん勝ちです。言わなきゃ何も進まないけど、言えばどうにでもなるという。。。(笑)このサイトを見に来てくれた皆さんがいい車と出会えますように☆まだあまり知識はありませんが、何か質問あったら聞いてくださいね。調べます♪

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

フロリダ州のライセンスプレート

お久しぶりです。会社で給料がなかなか上がらないのでモチベーション下がってました(笑)今月こそ、上がるといいなあ~。願掛けで3月は最低5回更新します!!

今日は車のナンバープレートの話をしようと思います。

英語では License Plates もしくは Tag って言います。日本と違って車の後ろだけについてます。
(前にも付けないといけない州もあるみたいですが、フロリダ州は後ろだけでオッケー)

フロリダ州の基本のライセンスプレートはこんな感じで真ん中にオレンジのマークがついてます。

フロリダナンバープレート

文字は自分で好きなように変える事ができます。上記は私の会社のプレートなのでDEALERって書いてあります。
基本は下の写真にあるように「SUNSHINE STATE」

フロリダのライセンスプレート

この基本のタグの他に自分の好きな団体に寄付(年間15ドル~25ドルくらいで団体によって違います)できるスペシャリティータグが100種類以上あって他の州からはどれが本物か分からないと不評をかっているようです。好きな団体に寄付出来るのはとてもいい制度だと思いますが、さすがに公式のライセンスプレートが100種類もあるのは多すぎるような気がします(笑)

フロリダのナンバープレートデザイン>>
(リンクをクリックするとそれぞれのデザインが見られます。)

PDFファイルでデザインのリストが見れるページはこちらから>>
ちなみに16ページもあります(笑)

元海兵隊の夫は海兵隊を支援するこのタグをつけてます。

フロリダのナンバープレート

フロリダに来る時はいろいろなデザインのナンバープレートを探してみるのも楽しいかもしれません♪

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

MPG

MPGって何の略だと思いますか?

Miles Per Gallon

一ガロン当たりの走行距離(マイル数)の事です。

アメリカに来てビックリしたことはたくさんありますが、一番、意味不明だと思うのは未だにメートル法を採用してない事。

一マイル=1.6Km です。 
1ガロン=3.785リットル 1/4ガロンが約1リットル(946ml)。
ここで豆知識。沖縄の牛乳はじめ飲み物の一リットルパックは946mlなんです。知ってました?!
復帰後40年も経つのに、まだまだアメリカ統治下の影響が残ってるんですね。

話を戻して、MPGをKm/L(リッター当たりのキロ数)に計算してくれるサイトは検索すると結構出てきます。
1つだけリンクしておきます。

ここから>>

自分で計算したい時は 1 mile / US gallon = 0.425143707 kilometers / liter なので、

アメリカのMPGに0.43かけるとリッター当たりになります。

同じガロンでもイギリスは1ガロン=4.546 リットルだそうです。気をつけないといけませんね。。。

さてさて問題☆ この素敵な七人乗りのBUICKビュイックの燃費はどれくらいでしょうか?

2013-01-29

市街地=17MPG 高速道路=24MPG だそうです。

よって正解は 市街地=7.31km/L 高速道路=10.32km/L です。

思ったより燃費良かったでしょうか?悪かったでしょうか?

今日のディーラー英会話
「What gas mileage does your car get ?」(あなたの車の燃費はどれくらいですか?)

MPGで答えてあげてくださいね(笑)

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

VINナンバーの読み方

ディーラーで働く中で、私が一番重要だと思う番号は、左から10桁目、右から8桁目の番号。
その番号で何がわかるかというと、車の年式♪

1998年=W
1999年=X
2000年=Y
2001年=1
2002年=2
2003年=3
~ ~
2009年=9
2010年=A
2011年=B
2012年=C
2013年=D

となります☆
1998年より前の車はほとんど扱わないので、
私は覚えてないんですが、職場のセールスマン歴20年の人は
年表見なくても、すぐ言えるのですごいなって思います。

今日のディーラー英会話
You will need last 8 of VIN (下8桁のVINナンバーが必要だよ)

ビンナンバー

アメリカのディーラーで働くようになって初めて知った言葉。
車を買うにも売るにもどこまでもついて回るこの言葉(笑)

VIN(Vehicle Identification Number)

日本語では車両識別番号と言うらしい。

この番号どこに書かれているかというと、
たいてい運転席側のフロントガラスとダッシュボードの境目、ワイパーの根本付近に書かれてます。

vin

これがまた読みにくいメーカーもあるんだな。。。

最近の車はどれも見やすくなってていいんだけど。。。

次回はVINナンバーの読み方
先に知りたい方は
Wikipedia読んで>>

■今日のディーラー英会話
Can you check the VIN Number for me? (VINナンバー調べて来てくれる?)